ダーツするんだべさ( ・∇・)

エイトナインの店員やりながらダーツ頑張ってます
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 
≪前月 |  2008年04月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダーツ大会in THE ロック 

5月18日にTHEロックで大会が開かれるようです。

店舗案内

5月1日からエントリー開始で24名みたいです。

詳細はよくわかりません(笑)

詳しくは店舗に直接電話して聞くとよろしいかと。

参加条件はライブのフライトが判明していることだそうで( ・∇・)


詳しくはわからないのでなんとも言えませんがハンデ戦みたいです。

どんなハンデがあるんでしょう??
[ 2008/04/30 13:54 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

狙ってダーツを投げる( ・∇・) 

当たり前なんだけど
ターゲットを狙って投げるってことがおろそかになってしまっていた。

調子の良い時なんかはあまり考えなくても
スパスパ入るんです( ・∇・)

良い意味で型にはまっていると捉えることができますが
少しくずれると全然入らない。


ぼくはもともと右引きなんです
テイクバックのときに若干、右にテイクバックします。
それはターゲットを視界にしっかり捕らえるためです( ・∇・)

調子にのってまっすぐテイクバックしていたようで
そのためなんとなくターゲットに放っていたみたい。
[ 2008/04/29 18:23 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

ダーツ大会 桜の牧 

5月17日にさくらのまきアミューズメントでダーツの大会があるみたいです。
大会詳細
是非出場したい( ・∇・)

前回は不覚にも知らなくて、終わってから気づいたorz

なかなか近場じゃ大会とかってないから。

腕試しのつもりでトライするのだ(≧∇≦)/


まだ行ったことのない店だから大会の前に一回くらいはお店に行って
どんなとこか偵察する予定。


ゴールデンウイークだし少しだけ遠出だ(笑)


【ルール】
「HI&LOWのダブルス」「701&クリケ→チョイス(予定)」
(参加人数に応じてゲームやルールの変更もあります。)



ハイアンドロウのダブルスって何??
[ 2008/04/28 18:24 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

グダグダダーツ(ノ_<。) 

調子の悪いときってありますよね。
そんな時はどうすればいいんでしょう??

とりあえず
肩がいたくなるまでひたすら投げてみました( ・∇・)
肩が??

肩がいたくなるものなのかなダーツって。


調子が悪くなるとフォームを見つめなおす良いチャンスだとおもって
基本に戻ってゆっくり1本1本丁寧になげてみることにします(≧∇≦)/
[ 2008/04/27 21:12 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

XI[sai] JUMBO  

頭が「うに」になるサイコロパズルゲーム
その動画がユーチューブにありました。
いやぁすごいです(笑)










[ 2008/04/27 21:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

注目中のダーツプレーヤー 

それは
松本 篤さん( ・∇・)
9ダーツTVでも試合が見れます。

砦という大会に出ていたんですが、面白いゲームを見せてくれました。
というか雰囲気がクールですね!
ポーカーフェースというか、見ていて淡々と投げてる印象を受けました(≧∇≦)/

今後の活躍に期待してます( ・∇・)
おっかけるぞ~☆


したっけ投げに出かけてきま~す
[ 2008/04/26 16:12 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

BBフラ・レーティング8になれるかな?ダーツ 

まだレーティング7になったばかりなんですが
次なる目標であるレーティング8!

とりいあえずは自力をつけなければ上がれそうにありません( ・∇・)
飛びが良い時なんかはクリケで4うったりもするんですけど
まだまだ2うつときの方が多いですからね。

ここ最近1台はうってないからうまくなってる気はするんですけど
まだ厳しそう。


むしろクリケよりも01の方が課題になりそうである。
安定してppd20オーバーは出せてるんですが
どうも25以上が滅多にない。
悪い意味で安定しちゃってます(ノ_<。)

ハットとか全然でてないし(笑)
1ラウンドにブル1本をチビチビと入れている感じです。

ブル練しないとなぁ~
[ 2008/04/25 09:56 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

ダーツって気持ちのもちようかもね( ・∇・) 

空投げだとハットトリックやベットが出るのに・・・
カードを通さないときに限って調子が良い・・・
なんて経験はないだろうか?

ダーツ店においてある本に
「空投げは鼻歌、ゲームはカラオケみたいなもん」と書いてあるのを読んだことがある。
なるほど納得である。

ゲームになれば勝ち負けを決する真剣勝負なのであるから
空投げ・練習とは精神状態がまるで違うのだ( ・∇・)

そこには余計な力が加わってしまうし肩にちからが入ってしまうかもしれない。
練習時からゲームを想定してなんてことをどのスポーツでも耳にするが
以外と難しいものである。

野球のメジャーで世界一に輝いたレッドソックスの岡島投手は
『ランナー2・3塁で登板したとき』
「打たれても僕が出したランナーじゃないですから」
なんてコメントしていたが、あんな精神状態になれたたらなぁなんて思う。

ここからは僕の経験談なのだが
クリケで調子が悪く、相手に走られたときなど
『もうどうでもいいや~』ってなる。
そういう状態になると以外とトリプルにガンガン入る(笑)

結果、負けたとしても成績的には自分のアベレージに近い数字が残る。
『これを決めなきゃあとがない!』
なんて状態でははずしていることが多い。。。

ダメだろプレーヤーとして
と、自分で突っ込みたくなるところだ(≧∇≦)/

何が大事って
気持ちの持ち方、状況の捉え方もダーツには大事なんだということ。

それにも増して
どんな状況でも
「俺は決めれる!!」
と、思えるだけの練習をしておくことが大事ですよね( ・∇・)
[ 2008/04/24 13:14 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

フライトの力を知る( ・∇・) 

今さらなんですがフライトはすごいですね!

最近シャフトからポロポロフライトが落ちるので
くっつけるのをあきらめて
フライトなしで投げてみたんですが。。。

まっすぐ飛ばないし、何より刺さりませんでした(笑)

フライトは面積が広いほど安定するって言いますが
それをまざまざと感じました( ・∇・)

ないと安定しなさすぎ(ノ_<。)
ちゃんとダーツにフライトを装備してからなげるべし!
[ 2008/04/23 15:32 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

狙ってみるものだ(≧∇≦)/ 

01でのことである。
177残
20T→20T→19T
上がっちゃったよ( ・∇・)
2回目のハイトンも記録!

トリプル×3の上がりは始めて!
興奮しました( ・∇・)

16でベットも記録( ・∇・)
キラメキがところどころに光った1日でした。


BBフラも維持できた^^
7.01←超ギリギリ(笑)
[ 2008/04/22 12:05 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

シャフト探し中 

P505i0027721743.jpg

右側がS4のナイロンシャフト
左側が謎のナイロンシャフト

この左側のシャフトを探しています( ・∇・)
左と同じものが欲しかったのですが間違えて購入し
しばらくS4のシャフトを使っていたんですが

フライトがすぐに外れてしまう!
フライトに穴あけ加工してリングつければ大丈夫そうなんですが
穴あけ加工はしたくない(≧∇≦)/
ぼくのわがままなんですけどね^^;
[ 2008/04/21 14:34 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

手首を意識して投げてみた( ・∇・) 

気づいたことはガンガン書きとめておくべし!
今日思ったこと
投げてるとき(リリース)の時ですね。
手首はいったいどんな働きをしているのか?
こんなことをふと思いました( ・∇・)

ふだん意識してなかったんですが
狙ったところにはいるときと入らなかったときには
手首への力加減が違うことに気づいてしまいました!

自分のノビシロ発見(≧∇≦)/
入るとき。
力むのとは違うんですけど
ちょうど良く力が入ってました。

入らなかったとき。
2通りありました。
手首というか腕全体に力がはいちゃってました( ・∇・)
手首を意識して始めて気がつきました。
もう一つ
逆に力が抜けちゃう。
これは丁寧に投げようとするあまりにだと思うんですけど
狙ったところよりだいぶ下に行ってしまいます。

どちらも手首のみを意識して気づいたことです。


「ダーツ 手首」でグーグル検索してみるといろいろでてきました( ・∇・)
ダーツ日和
ダーツdeぼやいて300日
http://dart.oc.to/kihon2.htm
とある記事
他にもいろいろありました。

これらを踏まえていろいろ試し投げをしていたんですが
以前書いた構えの記事にも通じるんですが、投げる動作の一つに手首の返しがあることを発見!(いまさらですが)
最初から手首を反っている構えこれがぼくの理想に近い。
ぼくの構えにも手首の返しはありました。
テイクバックの時に自然に返してました(笑)
むしろ返さないように意識してみたら変になりました(≧∇≦)/

自然に投げようとすると勝手に手首は反って、返すをやっている。
大事なことは自然!リラッ~~クスなのだ(≧∇≦)/
[ 2008/04/20 14:02 ] リリース | TB(0) | CM(0)

BBフラになりました( ・∇・) 

CLASS BB7-Class Count-up High 764 pts
トータルブル 1,753 Gold 6240
2P総合勝率 55.8% Count-up AVG 509.0 pts
Cricket AVG 2.50 MPR '01-Game AVG 22.30 PPD




PPD 22.30

RATING 7(7.15)

前日比 +0.64 pts

2P勝率 52.56%




MPR 2.50

RATING 7(7.00)

前日比 +0.08 pts

2P勝率 58.93%





ハイスコア 764

平均 509.00

2P勝率 64.71%




VS Level 8

EXP. 45619

TO NEXT 15932

勝  敗 159勝 126敗





CRICKET COUNT-UP 411

BULL SHOOT 200

TAKE SCORE 0

HALF-IT 222

ROUND THE CLOCK 422



成長してて良かった(≧∇≦)/
いやマジで(笑)

目標のAフラまではまだまだかかりそうですが
いけそうでなかなかいけなかったBBの称号をゲット( ・∇・)

今のとこAフラよりもBフラの方が近いのでまずはBBをキープできたら
いいかなと思ってます。
5月中旬にはレーティング8!
6月下旬にはレーティング9!!

・・・となれば理想的(笑)
そうなるためにはまだまだ修行しかない感じです( ・∇・)
[ 2008/04/19 18:02 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(0)

毎月19日はダーツデー!! 

ぼくがよく行くお店
自由空間ひたちなか店( ・∇・)
そこは19日が半額の日なのだ!

先月たまたま19日に行ったのがきっかけで知ったんですがね(笑)
なので19日は自由空間でいっぱい投げるのだ(≧∇≦)/
お店の宣伝ばっかしてますけど、いっしょにダーツをする仲間を増やしたいのだ( ・∇・)

やっぱ首都圏の流行具合から行くと水戸はあまり流行ってない!
気がする(ノ_<。)

自分の趣味を他人に押し付ける気はないんですが
ダーツは面白いよ~♪

[ 2008/04/19 08:54 ] ダーツ2 | TB(0) | CM(2)

よく行くダーツ店 

それは自由空間ひたちなか店である( ・∇・)
フェニックスの台が置いてあって100円3クレジット。
予算はだいたい2000~3000円

料金・距離ともに少しだけ厳しいけど
魅力はカードが通せて料金がおそらくこの辺では一番安上がり!
フェニックスの台でカードを通せるお店は
ここと駅南のダーツバーモンスターしか知らない( ・∇・)
ダーツバーはダーツを一番楽しめるスポットだと僕は感じています(≧∇≦)/
予算は3000円以上かな~僕は(笑)

この2店に来るお客さんは水戸では多いようで、他のお客さんも良く見かける。


家にダーツボードを設置してからはあまりいかなっくなったが
サイベックス水戸中央店もたまに行く。予算的には一番安くすむ。スペクトラムという台が置いてあります。

ここ3ヶ月はこの3つにしか行ってない( ・∇・)


追記
ダーツライブは今のとこモンスターとザ・ロックしか行ったことない。
[ 2008/04/18 22:30 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

ダーツの構え方を考える。 

自分のフォームや投げてるところを見たことあるでしょうか?
ぼくはたまに友人に携帯のカメラで自分が投げてるところを録画してもらい、それを見たりしてますが
見たあとは軽くへこんだりします(´ー`)

理想のフォームってのが人それぞれあると思うんですが、理想のそれとはだいぶ違います。
腕のノビ(リリース)とかは見る分に、今は不満はありません。

気になっているのが手の位置です。
手の位置がほぼ腕が伸びきった状態でセットされているんです。
そこからテイクバックもギリギリまで引いてる感じです。
一連の動作はいたってスムーズでキレイでした。
(自分で言っちゃってなんですが。。。)

じゃあなぜ手の位置が気になるかって、
上手な人で手の位置が最初からあんなに伸びてる人はいないからである( ・∇・)
理想のフォーム=うまい人のフォームって考えですけど。

それと、自分で見て不恰好だと思ったから(≧∇≦)/
どうせならかっこよく投げたいものです!

結論
見た目も大事だけど結果が大事( ・∇・)
なので不恰好だけどしばらくは今のままで頑張ります。
直そうとしても調子を落とす一方で楽しくないからね~
ビデオ撮影もしばらく禁止します(笑)


おまけ
ダーツの構え方とかは色んなサイトやブログで公開しているので参考にするのもいいです。
知っとくだけでも損はしないですしね~
できるなら本格的にはじめる前に知っておくべきでした(ノ_<。)
[ 2008/04/17 11:18 ] ダーツの構え | TB(0) | CM(0)

不調だった~( ・∇・) 

今日も友達とダーツ!!
残念ながらレーティングは若干の減(ノ_<。)

明らかにおかしかった( ・∇・)
なんだか腕が軽かった感じ??
自分で言ってて意味わかりません(≧∇≦)/

いつも通りに投げてるつもりが狙ったところより少し上に行ってしまう。
それでも少し力を抜いて投げれば目標の的には刺さることも(笑)

「入ってはいる」ものの「いれてはいない」
こんな感じだったのです( ・∇・)

ダーツ歴浅いせいかこんな時どうづればいいか分かりません!
ただ単純に未熟だからなのか?
でも感覚が違うのは本人にしか分からないのよね。
こういう感覚の時にでも入るように練習するのか。
感覚を一定に保つ努力をするべきなのか。

パーカー着てなかったせいかな~なんて思ったりもしてまして。
もう春だしね~。半そでに慣れなければ!
[ 2008/04/16 21:43 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

ハードダーツやってみたいなぁ 

9ダーツTVの動画を毎日チェックしてるんですが
昨日かな?
滝沢あさひVS長沢くみこの動画がアップされてました。
中身はハードダーツでした。

ぼくはハードダーツを見るのはあまり好きじゃありません(爆)

ソフトの派手な音に比べると日本のハードダーツは地味地味で
今ひとつ面白くないです^^;

もちろん「すげぇ」とは思いますが。

僕自身ハードダーツをやったことがないので、ブーたれるのも筋違い!
なので見ていて楽しさアップのためにはやるしかないでしょ(≧∇≦)/

ハードダーツこそ本家であり、ハードダーツをやってこそ通!?
かってな思い込みですがやってみたいぞ~ハードダーツ~
[ 2008/04/15 19:09 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

投げ込んだ(≧∇≦)/  

自由空間ひたちなか店で6時間!!

最後の2時間は照準があわないあわない。。。

全体的に見て不調だった気がする(´ー`)

ハットトリックが1回も出なかった!

ハットが出なかったのはずいぶんひさしぶりでした(ノ_<。)

空投げではハットもでたし・トンパチまででたのに、ゲームだとからっきし。

トーンで限界(笑)

これも含めて実力なんだろうね(≧∇≦)/

調子の良い時のイメージを持って次回また頑張ろう( ・∇・)
[ 2008/04/14 10:16 ] ダーツ | TB(0) | CM(2)

練習めにゅーを作るのだ!2 

前回の反省も加えて再構成。
・501を6ラウンド以内クリア(シングルアウト可で)
・クリケ→24本以内にクリア

[ 2008/04/13 21:09 ] ダーツ練習法 | TB(0) | CM(0)

練習めにゅーを作るのだ! 

自分にあった練習・・・
どうすればいいんだろう。

バーなどに行って人と対戦するときなんかは01・クリケが主になるから、
01・クリケだけやってれば良い気もする(笑)

というわけで
・501を6ラウンド以内であがるまでやる。
・1人でクリケを2.5マーク以上であがるまでやる。

上のふたつをやってみてどのくらいのゲーム数であがれるか?
試しにやってみま~す( ・∇・)
[ 2008/04/12 16:45 ] ダーツ練習法 | TB(0) | CM(0)

BBフラまでもう少し( ・∇・)② 

BBフラまでもう少し( ・∇・)
CLASS B6-Class Count-up High 764 pts
トータルブル 1,456 Gold 4961
2P総合勝率 55.6% Count-up AVG 517.6 pts
Cricket AVG 2.41 MPR '01-Game AVG 22.17 PPD




PPD 22.17

RATING 7(7.08)

前日比 +0.81 pts

2P勝率 54.03%




MPR 2.41

RATING 6(6.64)

前日比 -0.01 pts

2P勝率 56.47%





ハイスコア 764

平均 517.00

2P勝率 62.50%




VS Level 7

EXP. 39650

TO NEXT 5451

勝  敗 125勝 100敗


自宅でのカウントアップ練習のおかげか01が上向きです(≧∇≦)/
前回よりクリケが下がったけど気になるほど不調というわけではない。
しいて言えばやっぱ最後のブルに手間取ってる気がする・・・

練習あるの~み!!




[ 2008/04/11 22:57 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

ハイスコア更新も・・・ 

今日は一日雨でした(ノ_<。)
ダーツしに行こうにも雨の日は車がないと無理。

自宅でしんみりと投げまくってました( ・∇・)
そしてハイスコア880点!!

15/24がブルだった(≧∇≦)/

15×50=750
880-750=130
130÷9=14.44・・・

キャッチもまずまずだったらしいね( ・∇・)

900も見えてきたよこりゃ(≧∇≦)/
[ 2008/04/10 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

必要?不必要? 

何が必要って狙ったところに入れる技術のことである( ・∇・)

不必要なものは無駄な動きのこと。

毎日やっていても、調子の良い時と悪いときがあるものなんですが

何故、そんな良し悪しがあるのか?

まずはフォームが毎日違う(≧∇≦)/

そんなに大きく違いはないんですが

腕の伸び方やセットの位置など細かいところが毎日違う。

「入る感覚」を大事にそのときと入らないときでは何が違うのか。

調子の良いときって、以外と何も考えてないときが多いです。

逆に悪いときはアレコレ考えてしまってフォームに無駄な動きが加わっている気がします。

この無駄な動きをなくしていけば、少しづつ上達するのかなぁなんて信じてます( ・∇・)
[ 2008/04/09 20:33 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

ダーツの練習法① 

ダーツが下手なりにも練習はするものである。
大きく分けて3つあると思う。
勉強・研究・実践である。

勉強は、動画やビデオを見る。
ネットで練習法を探る。
うまい人に教わる。

研究は、勉強したことを試してみたり、自分流にアレンジする。

実戦は、言わずもがなダーツ台に向かって投げることだ( ・∇・)


はじめたころは投げ方もわからず、教われる人もいなかったので
ぼくはインターネットで色んなサイトを探していた。

http://mm.dartslive.jp/paul.html

けっこうマジに読んだ記事の一つがこれです
[ 2008/04/08 19:16 ] ダーツ練習法 | TB(0) | CM(0)

広がるダーツの輪(≧∇≦)/  

ここ最近ダーツをしていると

「メルアド交換しません?」

こんなことを言われるようになりました( ・∇・)

うれしい限りです(≧∇≦)/

ダーツ友が少しづつですが増えつつあります^^

どんなことでもそうかと思いますが

趣味を通じて友好関係が広がるのはとてもうれしいっす!!
[ 2008/04/07 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

魔法のアイテム( ・∇・) 

魔法のアイテムそれはパーカーである( ・∇・)

なぜかパーカーを着るとダーツが安定するのだ。

昔は腕にひっかかりそうでダーツするときはTシャツだけだったのだが

最近はパーカーを着ていると安定感が増す。

というかパーカーを着ていないときに調子が落ちる(TωT)

偶然ではないのだ。

パーカーを着ることによってほんの少しだが腕の重量がアップすることによって

安定しているのだと思う。

パーカーがないと腕が振れ過ぎてダーツが安定しないのだ( ・∇・)

これは個人的なことなのだが俺にとっちゃめちゃ重要(笑)

ほんの些細なことだけどダーツの重さが違えば飛びも変わるように

着ているもの、身に着けているものしだいでもダーツの飛びが変わるのかもしれない。
[ 2008/04/06 03:10 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)

我慢我慢・・・ 

ダーツをしにネットカフェやダーツバーに毎日でも行きたい!!

しか~し、そんなことをすると生活できなくなってしまうのです( ・∇・)

ご利用は計画的に・・・

お金との兼ね合いで、3日に一回がギリギリだと最近感じています。

お金節約のためにダーツボードを設置して毎日投げてはいますが

物足りない(笑)

家で投げていたらその成果を試したくて仕方ありません(≧∇≦)/
[ 2008/04/05 00:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フェニックスの台で練習するときは・・・ 

ぼくは練習は家でしますが

お店に行っっても練習はします。

ぼくの行くフェニックス設置店にはフリーで投げれるお店がないので

1クレジットで長く投げることができるゲームを選びます。

どういうことかといいますと

カウントアップ→8ラウンド
クリケカウント→8ラウンド
ハーフイット→9ラウンド


この中ではハーフイットが一番お得( ・∇・)

1人で遊ぶ時は
ラウンドザクロックというものがあるんですが、これをやってます。

このゲームは最大21ラウンド遊べるのだ( ・∇・)
最低でも8ラウンド遊べる( ・∇・)

ぼくはいつもだいたい12~14ラウンドくらいあそんでます

他にもいろいろゲームはあるんですがあまりやったことないっす。


友人が練習で501をよくやってて不思議に思って聞いたんです。
「501ならカウントアップやった方がお得じゃない?」って

友人談「上がれるまで遊べるからこっちの方が練習になる」
・・・
なるほど。

ぼくは501やるならオンライン対戦したくなります・・・

どのゲームで練習するかは人それぞれですね(≧∇≦)/





[ 2008/04/04 01:39 ] ダーツ | TB(0) | CM(2)

BBフラまでもう少し( ・∇・) 

CLASS B6-Class Count-up High 741 pts
トータルブル 1,055 Gold 3623
2P総合勝率 52.9% Count-up AVG 514.6 pts
Cricket AVG 2.50 MPR '01-Game AVG 21.70 PPD




PPD 21.70

RATING 6(6.85)

前日比 +0.51 pts

2P勝率 51.72%




MPR 2.50

RATING 7(7.00)

前日比 +0.10 pts

2P勝率 52.83%





ハイスコア 741

平均 514.00

2P勝率 61.54%




VS Level 6

EXP. 26272

TO NEXT 5479

勝  敗 81勝 72敗





CRICKET COUNT-UP 411

BULL SHOOT 0

TAKE SCORE 0

HALF-IT 222

ROUND THE CLOCK 422



やっぱ課題はブルにあるようです。
01のレーティングがクリケットに劣ってますし、やっててわかります(ノ_<。)
最近はクリケの調子が良くて3.0マークごえもしばしばです(≧∇≦)/
01の調子も悪いわけではないんだけど
心なしかキャッチが低い!?そんな言い訳をしたくなるこのごろ・・・
文句なしにブルにつっこみたいですね( ・∇・)
[ 2008/04/03 01:20 ] ダーツ | TB(0) | CM(0)
カードデータ&プロフィール
プロフィール

け→じ

Author:け→じ
ダーツにはまってます。
ぬけだせません(≧∇≦)/
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
ポチっと応援
1クリックよろしくお願いします
( ̄ー ̄)ゞ

FC2SEOリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


